Mt Cook  >  私生活

2007年05月09日  クローズアップ現代とアルファブロガー

このエントリーをはてなアンテナに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをdel.icio.usに追加

昨夜のクローズアップ現代は接待のため
DVD録画して見ましたが、テーマはアルファブログ。
一部のブログがたいへんな「社会的影響力」を
持ちはじめているらしい。もう何年も前からですが…

番組が言うアルファーブロガーの条件であるという
「月に数万」のアクセスを稼ぐのは、それほど難しいこと
じゃないし、当ブログのMtCookは「月に数万」です。
つまり人気さえあればアルファーブロガーというらしい。

「多くの影響力のある読者に読まれるブロガー」が定義だが、
どうも番組が認識してないようである。これは残念に思いました。
アルファーブロガーの条件とは以下のようなものと考える。

・ビジネス・社会性のある話題であること
・雑談よりも建設的議論であること
・ただ単の日記ではないこと

当初はIT系、Hacks系であったけど、ずいぶん裾が広がった。
最近自らアルファーブロガーと騙っている輩が多く、
中身を見ると大したものがなく、日記が多い感じがする。
何かアルファーブロガーは一人歩きしているような気がする。

日本のブログの大半は日記やエンターテイメントへ
走っているので、もう止めることはできないけど、
当初のアルファーブロガーのあるべき姿を考えると、
別の名前で定義して区別すべきではないかと思います。

例えば「オピニオンブロガー」とかね。

オピニオンリーダーとして、何かと議論する立場や
企業のマーケティング活用に印象のいい名前と思います。

そんな思いでこの番組を見ていました。
でも久々に橋本大也さんの元気な姿を見て嬉しかった。

投稿日時 2007年05月09日06:21 - 私生活 - 固定リンク
前の記事: パリを効率的に過ごすための10の方法   次の記事: 起業成長がしづらい日本

ツッコミを見る


ツッコミを入れる

     名前を保存しますか?


トラックバックを送る

1番:まず下記URL(当ページ)をリンクしてください。
: 

2番:次に下記URLでトラックバックを送ってください。確認の上掲載します。

このページの先頭へ